日記

2022-01-27 10:12:00

意外性の感動

去る1月23日(日)浜松町で開催されたドールショウに参加しました。

スローラッツとしてではなく、いつも大変お世話になっている

フォビドゥーン・ゾーンさんとしての出展です。

諸般の事情から、展示は12インチのミリタリー系フィギュアを

中心に行いました。

来場されるお客様は女性が圧倒的に多く、またコロナ感染者が急増する

状況で開催されたため、売上面は一切期待しなかったのですが・・・

何せ展示内容が兵士や特殊部隊関連なので、女性は敬遠するかと。

 

確かにご来場者数は通常よりもかなり少なめだったと思います。

ところが、お買い上げいただける方の9割以上は男性になるだろう

という先入観が完全に覆され、実際は約7割は女性のお客様でした。

大半の女性に単品の装備品をお買い上げいただきました。

サングラスやカメラ、腕時計などは一般の人形にも転用できるので

まだ理解可能なのですが、実際によく売れたのは

自動小銃、拳銃、軍用ベルトとホルスター、暗視スコープ。

軍用ベレー帽に至っては、持ち込んだ8点が完売で、

殆ど(たぶん全て)を女性がご購入してくださいました。

装備品は200点ほど持ち込んだのですが、後日売れ残り数を

確認したところ、約120点が売れていました。

 

 もちろんカスタムドール作製を趣味にしている女性は

それなりの数いらっしゃると思います。

ドールショウでは、自作の美しい服や丁寧に作られた

素晴らしい装備品の展示を数多く目にします。

しかし、自動小銃をお求めになる方がおられるとは・・・

 

結果的に想定を数倍上回る売上が達成できたのですが、

そんなことよりも、女性が幅広い趣味を楽しんでおられる事を

認識し、当日は大きな感動を覚えました。

次回以降も、できる限りご要望にお応えできるよう

頑張りたいと考えています。